말을 잣기

弱音を吐いたり愚痴を零したり、たまに嬉しかったり。

記憶

疲れた。疲れた。
今日も頭上には蜘蛛がいる。

何かを否定する時、皆だいたい攻撃的だ。
口調が荒っぽくて言葉が汚い。
自分の言うことが正しいと信じて止まない。
恐らくそういうことだろう。

何故怒る?何故貶す?
優しく諭すように伝えればいいだろう。
感情的になる必要は全くないのに。

私はよく出来事を忘れる。
しばしば約束も忘れる。
今日が何の日かなど記憶にない。
歴史の出来事も一年前の今日も
私の頭には入っていない。

言われないと思い出せないし
言われてもピンと来ないこともある。
悪気があるわけではないのだが
いつも呆れられてしまう。

脆弱な頭で申し訳ない。

f:id:jong4hyun8:20180809233942j:plain