말을 잣기

弱音を吐いたり愚痴を零したり、たまに嬉しかったり。

感性

せめて、せめて生きているうちは
彼を好きな人として、恥じられぬように居たい。

私は彼のように努力家でも
才能があるわけでもないけど
彼に与えてもらったことを
受け継いでいく義務があると思う。

"理解するより認めるとこ"
簡単なことだと思うかもしれないが
人間には非常に難しいことなのだ。

人の辛い、苦しいという叫びを聞いたとき
"私も辛いんだよ、私の方が苦しいよ"
と、つい相手と比較してしまうことがある。

そうではなく彼は、相手の話を聞き
ただその人について話し合ってみる
という考えを持っている。

人の痛みは理解できないのだ。
人には人の痛みがあって
誰も同じ痛みを持っていない。

彼はなんて人間離れした人間なのだろう。
もちろん、いい意味でだ。

この彼の考えを自分で上手く噛み砕いて
咀嚼して胃の中で纏められたなら
これから話すであろう人の辛さや苦しみを
聞いて受け入れ、寄り添えるだろうか。

しかし今は自分の痛みで精一杯だ。
もう少しかかるだろうが
彼の感性を受け継ぎ伝えていきたい。

f:id:jong4hyun8:20180801201447j:plain